スポンサーサイト


三日月の夕べ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



昨晩はナイトツアーに行っておりました。
オガサワラオオコウモリは飛んでいるところも木にぶら下がっているところもバッチリ見え、
グリーンペペも大きいものがありました。
          ↓
白ぺぺ1119
↑朽ちた竹に付いていました。右側のものは10円玉くらいの大きさでした。











さて、明かりを消してみると・・・、
          ↓
ぺぺ1119
↑緑色に光っているのがお分かりいただけますね!










そして夜の海岸ではオカヤドカリと夜行性のこんな甲殻類も見られます。
          ↓
スナガニ1119
↑スナガニの仲間です。昼間は巣穴の深いところに潜んでいますので見られません。
夜になると活発に動き回ります。











今日も複合施設にアルバイトに行っていたのですが、仕事が終わる頃になると
三日月が輝きだしました。
           ↓
三日月11201
↑月齢2.8日の月、本当の三日月です。
満月も奇麗ですが細い三日月も味わい深いものがあります。

※三日月ですが月表面全体が青白く光っているのは太陽の光を地球が反射して月を照らしている
ためで『地球照』と呼ばれる現象です。新月近くの月齢25~3日くらいの間に見られます。













三日月11202
↑ちなみに今日の月没は19時22分、家からはモクマオウの木の向こうに沈んでゆくのが
見えました。





ナイトツアーでは他にも植物や動物をごらんいただけますし、
星がよく出ているときは星座の解説などもしています。
小笠原の夜を一緒に楽しみましょう!
お問合せお待ちしております。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

19日22時30分現在1160ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

