スポンサーサイト


黄色い花、赤い実。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



島は今日も雨が降りました。北緯20度付近を西へゆっくり進んでいく台風22号から延びる
雲が雨をもたらしています。
          ↓
船置場1201
↑船置場では浮かべたままの船が多いですが上架した船もいます。
台風22号は西へ離れて行くようですが当初910ヘクトパスカルという猛烈な台風でしたから・・・。










さてお昼頃宮の浜に行ってみました。
       ↓
宮の浜1201
↑人のいない東屋、北寄りの風・・・、冬ですね。











家の近くの行分線に黄色い花が咲いています。
        ↓
アメリカハマグルマ1
↑地面を覆う緑の葉も奇麗です。










アメリカハマグルマ2
↑中南米原産のキク科. つる性多年生草木『アメリカハマグルマ』です。
元はグラウンダー植物として持ち込まれたようですが、ここ10年ほどの間で
広まっています。
ハッキリとした花の黄色と葉の緑の対比が美しいです。










中南米原産と言えばこちらはかなり昔から生えているようですが・・・、
         ↓
ジュズサンゴ
↑ジュズサンゴ(数珠珊瑚)です。真っ赤な実が奇麗です。
実の大きさは一粒が3mmほど、とても小さいですが鮮やかな赤で目立ちます。




小さな花や実はマクロモードで撮っておいてPCのモニターでじっくり見ます。
それまで見えなかったものが見えたりして面白いです。
皆様も身近な植物の写真をマクロで撮ってみてはいかがでしょう?
お試し下さい♪





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

1日22時10分現在970ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

