

ホエールソング!

今日はリクエストにより午前半日コースで出港しました。
ここのところ何日かツアーをやっていて2つ面白いことに
気づきました。

1.ブルーレースの船上では水中マイクも使わずにクジラの声が聞こえる。

2.オスのザトウが向かってくることがよくある。

一回二回であればラッキーな偶然だと片付けるとこなんですが
数回続いたので自分なりに考えてみました。

1については
船体とアウトリガーを繋ぐ中央甲板は水面から完全に浮いているので
振動して音を増幅してくれている可能性がある。
また4スト船外機はエンジン音が小さいので余計聴こえやすい。
(前にいた会社の船では1回しか聞いたことがないし鳴声も小さかった)

2については
オスのザトウが水中から見上げると船体とアウトリガーが並んだ親子のザトウのように
見え、それで向かって来ている。
(どんどん向かって来てほしいとこです♪)

ザトウシーズン真っ只中!これからも皆様に感動をお届けしたいです!
P1010267.jpg


最近のブルーレース、左舷にはカヤックを2艇積み右舷には帆布を付け波しぶきを
避けるようにようにしてます。
また中央甲板の前にも波除け板を付けています。
春バージョンのブルーレースです♪   ↓
F1000182.jpg


コメント

♪☆

は・さん>
今日はだいぶ春めいてましたね。
ご乗船お待ちしてます~♪

素晴らしくいい船ですね。
早く乗ってみたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

