スポンサーサイト


ビリビリ!?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



昨晩島は星空が見えていました。夜10時頃オリオン座、ギョシャ座、双子座の辺りを眺めていると
流星がよく流れてました。双子座流星群の極大日だけあって長~い流れ星も見れました。
皆様の地元からはどうだったでしょう?



さて昨日の入港日、我家にこんなものが届きました。
         ↓
ビリビリアップ
↑マルの首輪です。ただ普通の首輪と違うのはセンサーが付いていて犬の声帯が振動するのを感知すると
電気を流します。












ビリビリアップ2
↑声帯の振動を感知するタイプですので他の犬の鳴き声を誤認することもありません。


どうしてこんな首輪を着けなくてはならないかというと、マルは嬉しくて興奮すると大きな鳴き声を
上げてしまうのです。いわゆる『無駄吠え』です。
小さい頃はそんなに吠えたりしなかったのですが大きくなるに連れて『無駄吠え』癖が付いてしまいました。
『無駄吠え』はご近所に迷惑をかけますし、マルや犬全般に対する心証も悪くなります。
流れる電流は微弱ですので犬が気絶したりすることはありませんが、びっくりさせるには充分です。
『鳴く→電流が流れる→びっくりする→鳴かないようになる』
マルが学習して鳴かないようになるはずです・・・。









昼間は付けて夜は外しています。首輪を付けるときにはオヤツをあげるようにしています。
           ↓
ビリビリマル
↑オヤツがもらえるので首輪を付けるのは嫌がらないのです。




昨日は3回くらいワォン、ワォン、ワォンと鳴きましたが今日の昼はかなり我慢できました。
これならすぐ効果が出て使わなくて済むようになりそうです。
マル、がんばろうね。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

15日19時30分現在940ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント

Re: 流星観測できず

janoさま>
流星は見えなかったですか・・・、残念ですな。

マルの首輪、電気は流れますが人間には疼く程度にしか感じません。
都会では無駄吠えする犬に対する苦情も多く、そのせいで飼い主もノイローゼに
なったりしています。そのため無駄吠えの酷い犬が声帯を切られたり、
保健所送りになってしまうこともあるくらいです。

マルはビーグルにしては賢いので、短い期間で無駄吠えが治ってくれるはずです。
マルが愛される犬でいられるよう見守っていて下さい。

流星観測できず

吠えないまじないとか
あればいーのに

なんか孫悟空の輪みたいで
かわいそーですのー

人間につけたらどーなるんだろ
考えただけでも怖いですのー


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

