スポンサーサイト


青灯のライトが・・・。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日町に買い物に出かけたときのことですが、いつも見慣れた青灯台の様子が変っていることに
気付きました。
        ↓
青灯12161
↑上端の発光する部分の形が変わっていて、さらに根本に・・・?











青灯12162
↑ライト部分が置かれていました。











青灯12163
↑電球の交換でもしてるのでしょうか・・・?それにしては大掛かりな気もします・・・。
そして横にプレートが付いてるのを見つけました。











青灯プレート
↑昭和57年製!のぶ太が初めて小笠原に遊びに来たのが昭和60年ですので
このライトは若かりし日の自分をも照らしていたのです!時代を感じます!
このプレートを見たときちょっと興奮してしまいました・・・。











さて本日は船の掃除をしていたのですが、これからの季節波しぶきがかかると冷たいので
右舷側にしぶき除けのホロを付けました。
        ↓
船冬支度
↑ザトウシーズン仕様、冬支度と言ったところです。











今日は最高気温が24度以上になりましたが南西の風が強かったです。
日が沈む前に海チェックをしようと船置場からウェザーへ向かいました。
         ↓
おが丸夕景
↑桟橋に停泊しているおが丸。夕日を浴びて奇麗でした。











ウェザー12161
↑日没前にウェザーに着きました。











ウェザー1216
↑この時期にしては暖かかったですが南西からの強い風のせいで海は荒れ初めていました。
明日から再び冬型が強まり寒くなりそうです。











ウェザーから下りると青灯台に明かりが点いていました。
          ↓
青灯12164
↑上端のライト部をユニットごと交換したようです。
これは仮のライトなのか、以後この形になるのか定かではありませんが
もしかするとこれはLEDだったりするのかもしれません。
時代の変換点を見ちゃったかも?




青灯のライトですが、新旧交換かメンテなのかはわかりません。
ただLEDの光は味気なく温かみがなく感じるのは自分だけでしょうか?
ちょっと懐古趣味な今日この頃です。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

16日23時00分現在950ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント

Re: No title

IKOANさま>
コメントありがとうございます!
青灯台のライト部、旧型のほうが灯台みたいで格好良かったかな・・・。

No title

いつも拝見してま~す

ムダといっしょに味わいも減ってしまったんですねー
ちょっと寂しいかもです。仕事的にも興味深いなぁ・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

