スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤドカリとモクズガニ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



風が強く寒い日が続いています。
そんな中、昨夜はナイトツアーに行って参りました。
       ↓
オカヤド1220
↑オガサワラオオコウモリ、そして夜の海岸ではオカヤドカリも見ることができました。
ぺぺは残念ながらありませんでした。最近の冷え込みが原因と思われます。










今日お昼にウェザーに上がる途中、道路を横切っているモノがいました。
         ↓
カニバイク
↑近づいて見てみると・・・、










モクズガニ12211
↑モクズガニでした。











モクズガニ12212
↑ウィキペディアによりますと、
『モクズガニ(藻屑蟹)Eriocheir japonica は、エビ目(十脚目)・カニ下目・イワガニ科に
分類されるカニの一種。食用として有名な「上海蟹」(チュウゴクモクズガニ)の同属異種であり、
日本各地で食用にされている内水面漁業の重要漁獲種である。』と書かれています。
またハサミに毛が生えているのも特徴です。

山の方でよく見ますがこの辺りで見るのは稀です。
写真を撮ろうと近づくとハサミを振り上げて威嚇されてしまいました・・・。











ウェザーから見る西沖は強烈に時化てました。
        ↓
ウェザー1221
↑波の高さは4m以上。この冬一番の大時化でした。











話は変りますが近所にスターフルーツの木があります。
      ↓
スターフルーツ12211
↑今年は9月に強い台風が来ましたが頑張って実を付けていました。
まだ青くて熟れていませんが・・・。












スターフルーツ12212
↑輪切りにすると星型に見えるところからスターフルーツと呼ばれます。



海洋島である小笠原ですが陸域に棲む甲殻類もいます。
(オカヤドカリ、モクズガニ、ヌマエビなど)
ご先祖達は遠い大陸または内地からやって来たわけですから
凄い旅をして来たものです。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

21日22時30分現在880ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。