スポンサーサイト


ナンバンアカアズキ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日もとても良い天気、午前中宮の浜に行ってみました。
         ↓
宮デッキマル
↑海も青く・・・、











ヤシマル
↑南西の風が吹いていたおかげで暖かでした。











本日は東京都自然ガイドの南島実地講習がありまして、家内も午後の部に参加しておりました。
12時45分、青灯台桟橋からピンクドルフィンで南島に向かいました。
        ↓
ピンクD
↑今回が4度目?か5度目?・・・、やっと南島に行けました。
※午前、午後の2回、サメ池から上陸させるのは海況だけでなく潮汐の関係もあり本当に大変です。
関係者の皆様お疲れさまでした。













明日から年末年始の着発便がやって来ます。ナイトツアーの下見も兼ねて農業センターに
行ってきました。
      ↓
ヤギ網
↑普段はあまり行かない上の方の展示園に行こうとしたらネットが張ってありました。
近づいて注意書きをよく読むとヤギの侵入防止のネットでしたので脇から通らせて
いただきました。












この時期、センター内のある豆科の植物が実を付けています。
       ↓
アズキ豆ガラ
↑独特の螺旋状の豆ガラがはじけていました。地面を見ると・・・、












アズキ1
↑赤い豆が落ちていました。











ナンバンアカアズキです。
     ↓
アズキ2
↑奇麗な赤い豆でアクセサリーとして使われたりもします。











今日は月齢9日、空には半月が上がっていました。
        ↓
ヤシ月
↑年末年始は明るい月夜になりそうです。




ナンバンアカアズキはもちろん固有種ではありません。木材を利用するために、または観賞用に試験的に
植えられたものです。ですから沢山あるわけではありません。
ただ中国の古いお話では好きな人に持たせておくと両思いになれるのだそうです。
そんなところから相思樹(ソウシジュ)とも言われます。
見つけた方は是非お試し下さい。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

26日18時40分現在870ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

