スポンサーサイト


初寝山&宮の浜スノーケリング

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今朝5時発表の気象予報では本日31日の小笠原地方の波の高さは3m→5mと言っていましたが
6時半にウェザーから見た感じでは午前中は何とかなりそうでした。
そこで船ツアーの準備もしてお客様のお迎えにも行ったのですが
やはり海洋状況が悪化してきましたので土壇場でしたが
船のツアーを中止しました。

更なる天候悪化の場合や西沖の海況、ザトウの見え方などを考えた結果の判断でした。


そしてその旨をご説明し代替ツアーに行って参りました。
         ↓
小川1231
↑東平のアカガシラカラスバトのサンクチュアリを抜け初寝山を目指しました。











風向風力計
↑初寝山の山頂付近には風向風力計が設置されています。












タイトゴメ1231
↑岩場にはムニンタイトゴメ(固有種)が咲いていました。












石浦1231
↑眼下には青く奇麗に石浦が見えていました。











そして初寝山まで来た目的は西風の影になる東沖でザトウを探すことでした。
         ↓
ザトウ見
↑予想通り東島の少し南のあたりで2頭のザトウクジラが見られました!












東沖バック
↑昨日の雨でぬかるみもありましたが初寝山からザトウクジラを見ることもできました。
皆様、お疲れさまでした!
※出欠航の判断が遅くご迷惑をおかけしましたので午前の初寝山へのトレッキングは無料サービスと
させていただきました。











午後は宮の浜にスノーケリングに行きました。
        ↓
水面1231
↑北西の強風が吹いていましたが宮の浜は波穏やかで透明度も良かったです!











キイロハギ1231
↑キイロハギは群でいましたし、











サメ1231
↑1mほどのサメも見れました。












水温22,5度でしたが1時間も泳いでいました。
         ↓
ボディボード1231
↑今日は魚が沢山見れて良かったですね。次は夏にイルカと泳ぎに来て下さい。
お待ちしております!











本日10時頃から湾内に停泊中の『きそ』。
      ↓
きそ1231
↑午後には西沖は大時化になっていました。
二見港ではなく、宮の浜からお客様を下ろしていたボートもいたほどです。
















夜は今年最後のナイトツアーに行って参りました。
明るい月の下、オオコウモリは着地してる様子が間近で見られビックリしました。
           ↓
ヤドカリ1231
↑また海岸は風が強かったですが多くのオカヤドカリを見ることができました。



今年も無事故でツアーを行うことができました。来年も安全で楽しく皆様の心に残るような
ツアーを行いたいです。
良いお年をお迎え下さいbutaにこにこ




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

31日22時50分現在810ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

