スポンサーサイト


この木何の木。

4月になりましたがまだ朝は肌寒い日が多いです。
そんな島ですが今日は近所の(変わった)植物達をご紹介します。

先ず我が家のグアバ。本当は秋のほうが良い実が付くのですが
結構大きい実が取れてます。
皮には渋みがあるので厚く包丁で周りを削いで中のピンクの果肉の部分を
食べます。ジャムにしてホットケーキに塗ると最高ですね!
             ↓
グアバ

グアバ2


これはハワイアンジュエリーのモチーフになったりするモンステラです。
サトイモの仲間ですが葉に穴が空いていて面白いですね。
              ↓
モンステラ

そして実はこんな実が付きます!熟れるとフルーツとして食べられます。
リンゴとバナナを合わせたような味で美味です!
              ↓
モンステラの実

またコーヒーの花も咲き始めました。
シトラス系の爽やかな香りがします。
               ↓
コーヒー花

そしてコーヒーの実です。この中にあのコーヒー豆が2粒入ってます。
またあまり知られていませんが果肉も甘酸っぱくて美味なんです♪
               ↓
コーヒー実

小笠原には桃もあります。綺麗なピンクの花です。
                ↓
桃花

そして実も付き始めています。まだまだ小さいですが(笑)
                 ↓
桃花実

ブルーレースの海ツアーに参加ご希望の方で時化のため欠航せざるを
えないときは陸ツアーに変更する場合もあります。
(強制はしませんが)
植物が島にどうやって渡って来たのか?固有種とはどういったものなのか?
また現在の島の植物と人々の関わり方などを解りやすくご案内いたします。
途中綺麗な海岸や見晴らしの良い展望台などでティータイムもあります!
是非(海がダメなら)陸ツアーにもご参加下さい♪
スポンサーサイト
コメント

~☆

くらりっぱさん>
酸味のあるグアバジャムとバター、それにメイプルシロップは
絶妙の組み合わせですね。
我が家では卵と牛乳を多めにしてホットケーキをクレープのように薄く焼いてジャムを塗り、
ロールケーキのように巻いて食べます。
食感がしっとりとして更に美味しいですよ。
お試しあれ♪

グアバジャム

グアバジャム、今朝ホットケーキを焼いたのでつけて食べました。最高です!!ありがとうございました♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

