スポンサーサイト


鉄○ダッ○○来島&船整備

いつも見に来ていただいてありがとうございます!



今日もとても暖かく、よく晴れていました。そんな中、本日も船の整備を
していました。
      ↓
船外機0212
↑船外機の矢印の部分のフィンが割れていましたのでステンレスの板とリベットを
使って固定しました。












ステン板リベット
↑内地のホームセンターで買ってきた材料で補修しました。
※ちなみにこの部分のフィンは割れてもあまり問題ではないそうです。












ステン板リベット2
↑リベット留めでデッパリも少なく補修できました。












他のエンジン周りの点検としては船外機のカバーを外し・・・、
        ↓
ヘッドカバー
↑更にヘッドカバーを外すと・・・、











カムシャフト、給排気バルブ、そしてタペットがあります。
タペット0212
↑タペットとバルブの頭の隙間を点検します。












タペット隙間
↑こちらは排気バルブですがスキマゲージで計ったところ隙間は0.21mmでした。
これは基準値以内なのでOKです。今日計測した給排気バルブは皆基準値以内でした。
調整は必要ない範囲内でしたのでヘッドカバーを戻すことにします。










トルクレンチ
↑ヘッドカバーとシリンダーヘッドの間に耐熱耐油の液体パッキンを塗り、
ボルトには緩み止めのロックタイトを付けてから仮締めし、最後にトルクレンチで
本締めして終了としました。

今日はこれら以外に船体色のタッチアップと排水経路の掃除もしました。












作業中マルは船の上にいたのですが・・・、
       ↓
マル0212
↑やっぱり退屈そうでした(笑)









話は変りますが、先日7日、日曜日に放映された『鉄腕ダッシュ』の予告通り、
今便はその撮影班とTOKIOのタツヤとリーダーが乗ってきました。
         ↓
ビデオT
↑おが丸のデッキから手を降りビデオを回すタツヤ。機嫌良さそうでした。
※芸能人で肖像権の侵害になる可能性がありますので顔は隠させていただきます。










カメラと音声がスタンバイし下りてくるTOKIOを待ちます。
島民達もデジカメと写メをスタンバイしていました。
       ↓
カメラ音声











TOKIOの二人は最後に下船したのですが、番組制作会社とおぼしきスタッフが
写真撮影の禁止を大声で告げていました。
         ↓
写真撮影禁止
↑スタッフのお兄さんは怒ったような強い口調で叫んでいました。

・・・コンサートにカメラの持ち込みを禁止してるのと同じく肖像権の問題でしょう。
ただ離島に住むイナカモノとしては撮っちゃダメと言われるまではカメラで撮ろうとしますよ。
できれば事前に村は防災無線で「撮影禁止にご協力下さいませ~。」とか言っておいて
欲しかったですね。この後、桟橋の出迎えムードが変ってしまったのは残念なことです。

というわけでこれより先の写真はありませぬ・・・。
放映を楽しみに待ちましょう!




『鉄腕ダッシュ』が撮影に来るということは7日の放送を見た者ならば当然わかります。
WEBでも予告と取れる内容を配信しています。
今はただスムーズな撮影ができるよう傍観し、
TOKIOの2人が島を楽しんでいってくれるよう祈ります。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

12日24時30分現在1140ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

