スポンサーサイト


フライドグリ~ン島トマト

いつも見に来ていただいてありがとうございます!



我家の猫の額のように狭い家庭菜園は(内地に旅立った)1月中旬から
ほっておかれてました。
       ↓
畑前0217
↑おかげでジャングルと化してます。












畑前02172
↑本当はトマト畑なんですがセロリとサンチュも植えた記憶があります。












畑トマト
↑トマト発見!地面を這う茎に青いトマトが付いています。











サンチュ1
↑サンチュ発見!と思ったら・・・、












サンチュ2
↑花咲いてました!サンチュの花なんて初めて見ました(笑)












こんな野原のような家庭菜園ですが家内が余計な草を抜いて奇麗にしてくれました。

伸び放題のトマトの脇芽にはすでに大きな実が付いていました。
          ↓
手トマト
↑今日はこの青いトマトを料理してみようと思います。











まな板輪切りトマト
↑輪切りにしたトマトの水気をペーパータオルで拭いてから塩コショウをふります。












小麦粉輪切りトマト
↑小麦粉をまぶしてから・・・、











トマト揚げ
↑大き目のニンニクと一緒に多めの油(オリーブオイルとサラダ油)で揚げ焼きにします。












完成品1
↑フライドグリ~ン島トマトの完成です!
熱々の衣がパリッとしているうちが美味しいです。お好みでケチャップを添えましょう。











完成品2
↑サクッとした食感と芋のような風味、そして酸味が油っこさを和らげてくれます。
普段口にすることはあまりない料理ですね(笑)




アメリカ南部では青いトマトのフライは一般的な食べ方なんだそうです。
私は見たことがありませんが映画『フライドグリーントマト』の中では
話しの中心のカフェの名物料理なんだそうです。
その映画を見てみたくなりましたし、また現地で本物を食べてみたいものです!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

17日21時20分現在1040ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

