スポンサーサイト


フルークアップ!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!



本日も船1日ツアーに行って参りました。
そして今日も朝一で南島に上陸いたしました。
       ↓
サメ池0220
↑北西の風が強いのですが島の南側は静かです。サメ池は昨日より入りやすかったです。














東尾根0220
↑恒例の東尾根に上がっての記念撮影。
ツアーご参加いただきましてありがとうございます!
(昨日と似た感じの内容だと突っ込んだあなた・・・、気のせいですよ~。)












風が強いせいかカメの卵の殻があちらこちらに落ちています。
         ↓
カメ玉殻
↑昨年産み落とされた卵の殻です。地表付近に出ていたものが風で飛ばされたようです。











去年の9月の台風14号で流されてしまったヒロベソカタマイマイですが・・・、
          ↓
マイマイ斜面
↑地層の中からこぼれてきたようで再び斜面に沢山の貝殻が見られるようになりました。












マイマイ殻
↑扇池からの(台風の)波で吹き溜まったのか、密度の凄く濃いところも
見られます。











今日も朝一で上陸したせいか南島上には私達しかいませんでした。
ただ扇池には大きな波がザッパ~ンと打ち寄せていました。
        ↓
扇池0220
↑貸切状態って良いですね!
(昨日見たような状況だと思ったあなた・・・、気のせいですよ~(笑))











島の西側は波風が強く荒れていましたので今日もクジラを探して東側に・・・、
すると昨日と同じ北バラバラの辺りで母子クジラに出会えました。
         ↓
母クジラ0220
↑お母さんクジラ、背びれにちょっと特徴があります。










子クジラ、かなりちっちゃいです。体長およそ3~4m。
        ↓
子クジラ0220
↑この子も背びれに特徴があります。尖っていて左に曲がってますね。












この母子クジラにはエスコートと呼ばれるオスのクジラが付いていました。
         ↓
尾ひれ02201
↑エスコートは私達の目の前で・・・、












尾ひれ02202
↑尾ひれを上げ・・・、












尾ひれ02203
↑潜って行く様子が見られました。



今日も海中公園で少し遅い昼食休憩を取り、魚達にパンをおすそ分けしてから
二見湾に戻りました。
北西の風が強かったですが南島とクジラを楽しむことができました!




今日は最高気温が20度にとどくかどうかという島的にはとても寒い日でした。
明日もあまり気温が上がらず、寒い日が続きそう・・・。
暑い季節が懐かしいです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

20日20時15分現在1070ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

