スポンサーサイト


おが丸出港&湾内ザトウクジラ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!



今日の天候は曇り、最高気温は18.1℃・・・、
昨日に引き続き寒い日が続く小笠原です。

今日はおが丸出港日。
ブルーレースもお見送りしました!
     ↓
おが丸02211
↑定刻14時に岸壁を離れ・・・、












       
おが丸02212
↑竹芝向け二見湾を出帆いたしました。












見送り船とともに湾から出て行くおが丸。
        ↓
おが丸02213
↑今便は船のツアーも催行いたしました。南島もクジラもご案内できました。
ご利用ありがとうございました!












おが丸02214
↑またいらして下さい。今度は夏の小笠原もご案内させて下さいね~!












見送りを終え、二見湾内を戻って行くと・・・、
自衛隊の黒岩付近で大きな水しぶきが上がりました。
イルカが跳ねたようでしたが・・・、
        ↓
ザトウ02211
↑小さいですが背びれがイルカじゃありません。












ザトウ02212
↑ザトウクジラです。湾内に入って来ていました!













停船して様子を見ていたら、こちらに真っ直ぐ向かってきて
船のすぐ横を通って行きました。
        ↓
ザトウ02213
↑コンパクトデジカメですがズームいっぱいにしていたら入りきりませんでした。












        
ザトウ02214
↑悠々とこちらのことなど気にかけるでもなく泳ぎ去りました。












15時過ぎ、ウェザーに海チェックに上がりました。
         ↓
ウェザー0221
↑今日の朝の海チェックではウネリが高かったのですが、午後になりだいぶ落ち着いてきました。
明日は凪の海でクジラが見れそうです。




湾内のクジラを最初に見つけたときは自衛隊(父島基地分遣隊)の
黒岩のすぐ横でした。前浜からも見えていたかもしれません。

黒岩から300mmのレンズがあれば出港して行くおが丸をバックに
良い写真が撮れたことでしょう。
浜からのホエールウォッチングがいつもできたら素敵ですね!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

21日19時00分現在1070ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

