スポンサーサイト


小港シマウツボ&今宵の月

いつも見に来ていただいてありがとうございます!



今日の小笠原は昨日以上によく晴れ気温が上がりました。
最高気温は24℃でした!

バイクでマルとお出掛けしました。
      ↓
バイクマル0227
↑後ろに見えているのは扇浦です。










扇浦0227
↑強い南風が吹いていましたが扇浦はとても静かでした。












スタボ0227
↑沖合いではスタンドアップパドルボードをやっている人々もいました。
凪の海面をスイスイ進んでいく様子は見ていて楽しそうです。












今日は久々に小港海岸を見下ろせる遊歩道に行ってみました。
         ↓
小港0227
↑ここからの小港海岸の眺めの方が好きです。












小港マル0227
↑マルも山道に来ると嬉しそうです。












遊歩道を歩いていると道の右側に何やら黄色いものが沢山生えていました。
         ↓
遊歩道ウツボ
↑画面中央からやや右下に黄色いものが・・・。












斜面ウツボ
↑シマウツボが沢山生えていました。
シマウツボは寄生植物で一箇所に発生すると3、4年で見えなくなるそうです。
ウツボとは花序の形が矢を入れて背負うウツボに似ているからだそうです。











蕾ウツボ
↑蕾の状態のものが多かったですが・・・、












花ウツボ
↑花を咲かせているものもありました。
ちなみにシマウツボは葉緑素を持たない植物なんだそうです。












小港から夜明道路を走って旭台の展望台にやって来ました。
        ↓
旭平0227
↑島の東側の海も風が強く荒れていました。
オガツアーのミスターXとバッタリ会いましていつものように雑談に花を咲かせておりました(笑)。












明日のツアーの下見もかねてウェザーに海チェックに上がってみました。
         ↓
ウェザー0227
↑南からの強風のため白波が立っていました。
コンディションの良いとは言えない海況ですがクジラは沢山見えていました。












月0227
↑夕方月齢14日の月が昇ってきました。ほぼ満月です。
今夜も月明かりが明るいことでしょう・・・。





シマウツボ、昨年の今頃も同じところを探したのですが、そのときは
全くありませんでした。どうやらヤギの食害にあった直後だったようです。
今年は良いところを見ることができました。森の神様に感謝です!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

27日21時55分現在1220ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

