スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海岸植物とカメ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!




本日もよく晴れていました。
お昼頃、アルバイトの休憩時間に前浜に来てみました。
      ↓
前浜0308
↑最高気温は25度以上。連日の夏日です。日中は暑いです。











大村のすぐ前の前浜ですがここでも島の動植物が見られます。
           ↓
イソフジ0308
↑イソフジです。豆が付きます。
軽く堅い豆ガラは海岸から流れ出て椰子の実のように違う海岸へと辿り着きます。











モモタマナ03082
↑モモタマナです。赤い大きな葉っぱが目立ちます。
島では数少ない紅葉して落葉する木です。












オオハマボウ0308
↑オオハマボウです。黄色いハイビスカスのような花が印象的です。
花は一日しかもたず、夕方には赤くなってしまいます。
沖縄では『ゆうな』、ハワイでは『ハウツリー』と言われるように
広く分布しています。













海岸植物の下
↑砂浜には植物が作る日陰があり、周りからは遮蔽物になります。












カメ看板
↑人の多く住む大村の海岸ですが夏季にはアオウミカメが産卵にやって来ます。




海岸の植物は他の海岸または他の島からやって来たものです。
カメも本州沿岸から産卵のためにやって来ます。
町のすぐ近くから島ならではの自然があります。
時間のあるときは前浜散歩もお勧めです。

※昨晩はカミナリの影響で通信状態が悪くブログ更新をとりやめました。



コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

9日7時10分現在970ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。