スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏山のシャシャンボ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!



一昨日から北または北東の風が吹いているので父島はヒンヤリした空気に包まれています。
最高気温も22度くらいでしょうか・・・?

本日はお昼頃ウェザーに上がってみました。
       ↓
ウェザー0313
↑昨日に比べ海はウネリがとれて穏やかになっていました。
北東の風のおかげで西沖は良い凪です。ザトウもあちらこちらにいて探さなくとも
目に付く状態です。












桟橋には宮崎県の海洋高校の実習船が泊まっていました。
        ↓
進洋丸
『進洋丸』という船なんですね。生徒さんらしきジャージ姿の学生さん達を見かけました。












昨日のことですがマルを連れて裏山に植物チェックに行ってみました。
         ↓
アオガンピ0312
↑ムニンアオガンピに実が着いていました。












そしてお目当ての花の様子を見ると・・・、
        ↓
シャシャンボ蕾0312
↑蕾が付いているものもあり・・・、












シャシャンボ花0312
↑花が咲いているものもありました!ちょっと遅かったようで花が萎れかかってるものもありましたが・・・。
ムニンシャシャンボです。形も香りも大好きな固有種で、
うちから歩いて数分の山道にあって毎年咲いてくれています。
今年も花を付けてくれて嬉しかったです!












マル0312
↑日没は17時39分でした。だいぶ日が沈むのが遅くなったように感じました。




明日も海は凪ぎそうですのでホエールウォッチングに行ってこようと思います。
良いクジラに出会えますように~(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

13日23時20分現在1010ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


お得なバリューパック『ブルーレースパック』始めました!
ドルフィンスイムや森山歩きを通し、自然との調和や一体感を
感じていただけたら嬉しいです。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。