スポンサーサイト


3月のホエール・ドルフィン

いつも見に来ていただいてありがとうございます!




本日も船1日ツアーに行って参りました。

ただ昨日と違うのは風向き・・・。今日は北西から北寄りの冷たい風が吹いていますので
昨日の暑さはどこへやら・・・。
また今は新月の大潮で昼頃には汐が下がり南島に入りにくくなってしまうので
朝一のサメ池の様子を見に行ってみました。

しかし・・・、
南島アーチ
サメ池には南東からの大きなウネリが当たっていましたので上陸を断念・・・。
そして外海から扇池の眺めを楽しんでからザトウクジラを見にいきました。












ザトウ03171
↑子どものクジラのいる群でした。











親のクジラが長い胸鰭をパタパタと振り上げていました。
         ↓
ザトウ03172
小さくおがさわら丸も写りこんでいました。












ザトウ03173
↑子クジラは尾ひれで水面をバシバシと叩いたり・・・、












ザトウ03174
↑仰向けになって胸鰭を振ったりと愛嬌のある行動が可愛らしかったです。
親と比べると胸鰭は短くてずんぐりとしています。












午前中クジラをじっくりウォッチングして、お昼休憩には昨日と同じく
兄島吐出にやって来ました。

昼食後には体験カヤックをしました。
        ↓
カヤック03171
安定の良い二人艇に乗っていただきました。

ツアーご参加いただきましてありがとうございます!












カヤック03172
↑吐出と言えばトンネルがありますのでくぐりに行きまして・・・、










カヤック03173
↑今日は汐が下がっていましたので洞窟にも入ってみました。
※中はカヤックが向きを変えられるくらいに広いです。




カヤックを終えて片付けた頃、近くにイルカがいるのを発見!
4頭のハンドウイルカでドルフィンスイムもできました!
(写真は撮れませんでした~。)

その後は再びザトウ探しとウォッチング。
風が少し冷たかったけど今日もイルカと泳げました~。パチパチ。




3月は温度差の大きな月です。南風が吹けば夏日になり、北風が吹けばやはり3月なんだと
現実に引き戻されます。これからじわじわ暖かくなりますが海の上は風があって体感気温が
下がりますし、まだ水温は21度ほど・・・、ツアーに参加される方は長袖もあったほうが無難です。
早く夏になってほしいなぁ・・・(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

17日23時00分現在1100ポイントで2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


お得なバリューパック『ブルーレースパック』始めました!
ドルフィンスイムや森山歩きを通し、自然との調和や一体感を
感じていただけたら嬉しいです。






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

