スポンサーサイト


パッションの蕾

今日は天気予報では寒冷前線が通過するということで
ツアーはなし。
家の片付けものなどして過ごしていました。

そう言えば家を取り巻くように繁茂してきたパッションが最近気になっています。
パッションはブドウのように棚を作って絡ませる蔓性植物なのですが
あまりに葉っぱが多くなったせいで重なり合った下の葉っぱには太陽も当たらず
風も通りません。
これでは生育に逆効果だし病害虫の発生するおそれもあるので
余分な葉っぱを刈り込むことにしました。

1時間ほどかけて全体の1/4くらいは葉を落としました。
結構カイガラムシもついていたので危ないとこでした。
そしてパッション全体を眺めていたら
                ↓
P1010107.jpg

何か蕾のようなものがもう付いてます。
                ↓
P10101042.jpg

と思ったら明日あたり咲きそうなものまでありました!
                 ↓
P10101043.jpg

今日の朝ウェザーから見た高山や兄島の山は山頂に雲がかかっており、
ウェザーも時折霧に包まれていました。

ザトウの帰る頃
島の年寄り達はこういう天気を『ガス陽気』と呼んでいました。
季節が変わろうとしているようです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

